chronic life

I can (not) have relations.

極限推理コロシアム/矢野龍王/講談社ノベルス

読了。いや、まぁ……こりゃあ色々云われるよね(笑)。第30回の節目のメフィスト賞で、タイトルが『極限推理コロシアム』。更に、結構魅力的と想える設定と粗筋だっただけに、ってことで。
僕の個人的な意見としては、文章が一寸苦手かな、と。巧い下手と云うよりも、一人称なのに説明っぽい思考や台詞が多くて、緊迫感が伝わって来ない。それに、全般的に台詞が生きてない感じもした。如何にも「台詞です」みたいなね。
まぁアレだ。ハードカヴァーで出さなくて良かったと想うよ。矢野さんの次の作品を読むかどうかは判らないけど、取り敢えずドラマは観たいなぁ。出渕、誰がやったんだっけ?
結局は、「極限」でも「推理」でも「コロシアム」でも無かったと。そういう結論。