chronic life

I can (not) have relations.

諸々トータル今日のお話

珍しく、日記らしい文章を書きますので、僕の日常に微塵も興味が無い方は、本日はご遠慮下さい。では、始めます。
午前5時55分。『めざましテレビ』が始まると同時に起きる。そそくさと朝風呂(シャワーのみ)に入り、身支度を整えて久し振りのバイトに向かう。移動は電車で約1時間半。丁度朝の通勤ラッシュに被ったので、吉田修一の『パレード』を肩身が狭そうに読みつつ、何とか遣り過ごす。
集合時間の10分前に現地に到着。是がウチのバイトのデフォルトの筈なのに、着ていたのは僕だけだった。その後数分ずつ置いて、バラバラと集まって来る。雨が、パラパラと降り始める。今日は一日外で仕事なので、是は拙いぞ!と少し困惑。
結局、仕事開始時間になっても雨は止まず、寧ろ強くなって来たので、雨宿り出来る処で暫く待機。その間に今日の作業の説明を受ける。孤独で地味だが、自分のペースで動けて退屈になることも飽きることもなさそうなので、案外僕には向いてると想った。ただし、この雨が止んでくれれば、なのだが……。
その後も雨が止むことは無く、唯時間だけが過ぎていくので、途中で重い腰を上げることにした。何時もより多少重たいバッグを方に掛け、雨合羽を身に纏い等々力の街に繰り出す。それからは唯淡々と、作業をこなす。こなす。こなす。途中で食事休憩を摂ることも無く、ずっと黙々と作業作業作業。雨脚は強くなったり弱くなったりの繰り返し。だがしかし、決して止むことは無い。合羽のお蔭で雨には余り濡れないが、合羽の所為で蒸して汗がダクダクと出ている。いい、減量になるかも知れない。即席サウナスーツか。
雨の中、何とか作業を一段落させると、時間は午後の2時を少し廻っていた。漸く、食事の摂るモードに入ることにした。しかし、それらしい店がなかなか見付からない。出来ればファーストフードの店がいいなぁーと想っていたのだが、いざ探そうと想うと見付からないのが定石か。結局妥協の結果、ドトールに入る。個人的な印象・イメージとしては、食事を摂るには些かな不向きな気もするが、正に背に腹は替えられない。
座席に着くと、アイスコーヒーを一口。手早く食事を済ませて、それ迄に作業のメモを纏める。一通りそれが終わると、店を出て最後の仕上げに向かう。先程メモを見返して、抜けていた箇所を埋め、終了後の集合場所に向かう。集合後、暫くの待機の後解散。今日のお仕事終了。時刻は、午後4時を少し廻っていた。
その足で最寄り駅に向かい、又1時間半掛けて帰路に着く。勿論帰りも『パレード』をお供に。駅前のスーパーで夕食の買い物をして、部屋に着いたのが午後6時過ぎ。結局、2時間近く掛かっていた。雨に濡れた躰に熱いシャワーを浴びせている間に、ポコポコと炊飯器が音を鳴らす。
風呂から上がり、余りにキリの悪かった『パレード』をサトルの章のラスト迄読み切って一端閉じ、PCを起ち上げてアンテナの巡回して、自らの日記に取り掛かって今に至る。そんな一日。それだけの一日。されど、素晴らしき我が人生。
そろそろ、空腹感がリミット&フルスロットルで、『Mステ』に身が入らないので、ご飯でも食べるとしましょう。
さて、少しはまともになったかなぁ……?