chronic life

I can (not) have relations.

視聴率の戦士 テレビクリエイター列伝/定本「一人ごっつ」

昨日から転寝と覚束無い眼醒めの連続で、しっかり寝たような起きたような……不思議な浮遊感? 違うか(笑)。で、昨夜から今朝方に掛けて、二冊の本を読了。小説じゃないと、サクサク読めると云うのは、ある意味僕に対する僕の厭がらせでしょうか? 読んだ本と云うのが、先週買った『視聴率の戦士 テレビクリエイター列伝』と『定本「一人ごっつ」』の二冊。後者は殆ど、雑誌『CUT』に載ってた時既読だったので、ほぼ再読って感じ。それに、TV時代の『一人ごっつ』シリーズも殆ど観てた&DVD買ったし(笑)。勿論、松本人志に死角無し!ですから、面白さは請負いですけど、多分人を撰ぶでしょう、特にこの本に載っているような笑いは……。そして、前者はかなり面白かった&興味深かった&衝撃(興奮気味)! 先ず、取材を受けているクリエイター達が超豪華! 以下掲載順で、特に眼に付いた方だけでも列記すると――三谷幸喜堤幸彦土屋敏男岡田惠和君塚良一宮藤官九郎貴島誠一郎本広克行大多亮磯山晶大森美香菅賢治関口静夫……等等。もう何、この無駄な迄の豪華ラインナップは(笑)! 正に、今のTV業界のトップランナー達では無いか!! 僕の為の本では無いか?と勘繰ってしまう位、僕好みの人選。いや、本当有難う御座居ました、ぴあさん。一生大事にします、TV人として(涙)。