chronic life

地下室の屋根裏部屋で

ドリルホール・イン・マイ・ブレイン

ファウスト』を再読して、更にこの作品の奥深さ、面白さに気付く。そして、舞城王太郎と云う作家の恐ろしさに、叫喚&驚嘆する。この作品って、ミステリ的な話では無く、寧ろ純文学的要素が強いんだと想うけど、僕が小説にのめり込むきっかけを作ったのは太宰だし、唯一全集を持っているのも太宰だ。だから、元々こういう毛色は嫌いじゃない。勿論、太宰と較べてしまうのは、かなりお門違いな気もするけど……。天才。はっきり一言で云ってしまうなら、それだけ。この文体、この表現、この構想と妄想と執念と哀惜。ストーリーテリングの巧妙さと、奇知。余り使い慣れない言葉を並べても、貧弱に見えるだけなので、是以上は控えますが、兎に角最高です。舞城作品全部揃えます、以上――。