chronic life

地下室の屋根裏部屋で

世界は密室でできている。/舞城王太郎/講談社ノベルス

msn再読シリーズ、西尾氏の第二作を読む前に、こっちを先に再読してしまいました。ゴメンね、いーちゃん
ま、兎にも角にも云わずと知れた密室本。巷では、舞城の単行本の中で、一番手に取り易いのではないか?と大注目の、新青春エンタの決定版。是はね、本当名作。傑作。どうして舞城はこんなの書けるんだろうねぇ、本当。何時もの舞城節は健在乍ら、他にも読み処は盛り沢山。200頁一寸と云う分量乍ら、この圧倒的な存在感と読後の打ちのめされた感は絶大。そりゃあ、『文学賞メッタ斬り!』で豊崎さんも絶賛しますよ*1
ルンババも良いけど、やっぱ友紀夫がいいんだ、是は。友紀夫がねぇ、最高な訳ですよ。ラストとかねぇ、又泣いてしまったよ、真面目に。いいものはいい。

*1:だったと想う