chronic life

I can (not) have relations.

松尾依子「子守唄しか聞こえない」(『群像』2008年6月号所収)

私を選んでくれる人がいるなんて。私と肌を合わせることを望む人がいるなんて。人生と未来の中に私を入れてくれる人がいるなんて。一人で眠る夜、頭の中に私の像を結ぶ人がいるなんて。自分の肩を濡らしてまで私を雨から守ってくれる人がいるなんて。(p.22-23)

 段落の前半部分がないと、ちょっとどういう状況なのかよく判らないかも知れませんが、そこはそれ。気になった方は、実際に本文に当たっていただくとしまして。所謂、第51回群像新人文学賞の小説部門当選作*1です。後から読んだ選評では、選考委員五名中のお二人が、昨年公開された映画『天然コケッコー』と似た印象*2を持たれたようでしたが、私は全く脳裏に過ることすらなく。まぁ、何はともあれ頑張ります。

群像 2008年 06月号 [雑誌]

群像 2008年 06月号 [雑誌]

*1:受賞作? いや、公募の場合は当選作でいいのか?

*2:実際には「既視感」「何度も思い出した」と云う表現でしたが