chronic life

I can (not) have relations.

福永信『コップとコッペパンとペン』河出書房新社

超小説、略して超説。訳してSuper Fiction。即ちSF。これは図らずも、作者のイニシャルとも共通している。いや、そんな下らないことが書きたい訳ではないのだが、どうにもまだこの小説達についてどのような感想を書いたらいいのか、判断しかねているのだ。とにかく凄い! それだけははっきりしている。一行も、一言も、一文字だって読み逃す訳にはいかない。こんなスリリングな読書体験を与えてくれるのは、僕が知る限りでは福永信ただ一人だけだと想う。個人的には特に、「人情の帯」にはやられっ放しだった。何じゃこりゃ。こんなことやっていいんだ。やっぱ小説って凄ぇなぁ、と云うことを心から想い知らされました。精進します。

コップとコッペパンとペン

コップとコッペパンとペン