chronic life

I can (not) have relations.

北山猛邦『少年検閲官』東京創元社ミステリ・フロンティア

本当にもう、北山さんはどこで何を書いても北山さんだなぁ。まるで、『北山猛邦』と云う『×××××』が存在しているみたいじゃないですか。と、いきなり伏字にしてしまいましたが、これくらいは書いても良かったかもな。まぁ、一回伏せたんでもうこのままにしておきますけど。そういう訳で、「面白かった」とか「面白くなかった」と云うよりは「凄く北山かった」と云うのが、僕にとって最も正直な感想ですね。続篇が出るなら、追うつもりは充分にあります。後、かなり終盤の辺りを読んでいる最中に「これってアレじゃねぇ?」と想ったんですが、そのアレを明言してしまうと、双方にとってあまり宜しくない事態を招いてしまいそうなので、ここは自粛させていただきたいと想います。まぁ、読み終わった人と話し合いたいですね。一つだけ、どうしても引っ掛かっているところ*1もありますんで、そこも合わせて。

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

それにしても、読んでいてこんなに「犯人は誰か?」とかどうでもいいなぁ、と想ったミステリーは初めてかも知れません。

*1:設定の粗とか穴とかじゃなくて