chronic life

I can (not) have relations.

OPEN HOUSE

昨年末、TV放送されたものを録画したまま年を越してしまいました。と云う訳で、今年の映画初めは行定勲氏の長篇映画初監督作品です。しかも原作はあの辻仁成で、南果歩が離婚したばかりのユイコと云う役をやっているのが、何とも印象的。撮影当時はまだ結婚していた筈なんですが、ちゃんと劇場公開された頃には既に離婚していたと云う、実に皮肉な展開でした。まぁ、もう双方再婚していますし、そういう現実世界の話を絡めてみても仕方がないので、これ以上は深追いしませんが。ただ、最初から触れない訳にはいかないのが、僕の駄目なところでして。しかしこれ、キャストが半分くらい香港の人だったら、ウォン・カーウァイ監督作品って云われても多分納得しただろうなぁ、って感じでした。まぁ、それで推し量って下さい。好きな監督のつもりなのに、結構観てない作品があるんですよねぇ、実は。今年はそれを補完していきたい所存であります。

OPEN HOUSE [DVD]

OPEN HOUSE [DVD]