chronic life

I can (not) have relations.

嫌われ松子の一生/第十回

うーん。赤木さん再登場とか、来週の赤木と龍洋一の絡みとかは面白そうなんですが、今回だけに限って観れば、ちょっとどうかなぁと想いました。素直に、全十回にしても良かったような気さえします。その場合は勿論、松子や明日香の妊娠云々は抜きにして。って云うか、松子一人が転落していくのはまだしも(今回、正に文字通り階段を転落してましたけど)、あの火事はないんじゃないかなぁ。「赤いシリーズ」じゃないんだから。しかし、現時点ではまだめぐみと決定的な決裂に至っていないように見えるので、これから更にあの二人の間で何か事件が起こるんだろうか。それとも、松子が荒川沿いのアパートに引越して以来、めぐみとは連絡を取っていなかったってことなのかなぁ。まさか、そんな……。それと、今回終盤の龍洋一はどうしてあんなに拘束されていたんだろうか。何か、そういう状態に陥る経過の描写を、僕が見逃したのかなぁ。何だか全然判らなかった。何はともあれ最終回では、現代パートの明日香と笙にはキッチリと決着をつけて欲しいところですね。松子の方の着地点は、もう判っている訳だし。一番最後の締めをどこに持ってくるのか、と云うのも楽しみの一つですかね。