chronic life

I can (not) have relations.

シャドウ/道尾秀介/東京創元社ミステリ・フロンティア

全体としては非常に満足と云うか、大好物な感じだったんですが、ラストの切れ味がもっと鋭くても良かったのになぁ、とは想いました。まぁ、いっそエピローグをバッサリと切ってしまうか、或いはもう一捻りするかは難しいところではあるんでしょうが。何だか、現行のラストだと「いい話」っぽく終わっているような気がして、そこだけがどうも釈然としないんですよねぇ。いや、全然そんなことないんだけど、雰囲気的に。と、いきなりマイナスなコメントから始めてしまったんですが、冒頭にも書いた通り、全体としてはとても面白かったです。やっぱ、基本的にこういうの好きですからね、僕は。それに、とにかく凄く読み易かった。少なくとも個人的な感覚としては、その点については過去の三作よりも格段の進歩を遂げているように想われました。って云うか、正直こんなにスイスイ読めるとは想っていませんでした。後、読み終えてから再び見ると、笹井一個さんのカバーイラストの秀逸さがより際立つなぁ、と。うん、これは素晴らしい。

シャドウ (ミステリ・フロンティア)

シャドウ (ミステリ・フロンティア)