『avec mon mari』や『とらばいゆ』、それに『約三十の嘘』などで知られる、大谷健太郎監督の新作――と云う紹介では、ちょっと斜に構えた感じになってしまうかも知れませんが、一応僕も大谷ファンの端くれ*1としましては、こういう書き出しにしたかった訳ですよ、ある種の矜持として。以下、続きをご覧下さい。
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観終わって率直に感じたのは、大谷監督にとっての『NANA』が行定勲監督にとっての『GO』だったとするならば、本作は大谷版『世界の中心で、愛をさけぶ』なんじゃないだろうか、と云うことでした。別に、長澤まさみと云うキャストが被っているからと云うことだけではなくて、邦画界でメジャーな映画を監督し続けていく上でそういう道を歩まざるを得なかった、と云う些か否定的なニュアンスも含まれてはいる訳ですが。ただ、僕は映画『世界の中心で、愛をさけぶ』も大好きな人間なので、個人的な心象としては、これはこれでアリかな、とも想ってしまう訳です。だって、多分DVD買いますもん、これ。とは云え、『NANA2』に市川さんが出るとなると、大谷監督は行定監督の『北の零年』や『春の雪』とは違う方へ向かうような気がするので、その辺りは結構楽しみだったりしています。と云うか、こんな対照関係を考えること自体が、全くもって僕の一人よがりな訳ですが。