chronic life

I can (not) have relations.

篠原涼子、岩下志麻と女の戦い!TBS系「花嫁はダミー!」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051802.html
以前より秦建日子氏のブログ*1で仄めかされていた作品が、遂に新聞発表されたようで。今回秦氏は、脚本及び脚本監修と云うポジションで、氏が実際に脚本を執筆されない回は、同じ事務所の若手ライター陣が脚本を担当されるようです。なんて脚本のことばかり書いちゃってますが、キャストもなかなか面白い面子で、主演の篠原さんはいいとしても、擬似姑役が岩下志麻さんで、その息子で篠原さんの元彼役がナイナイ矢部っちとは……どんなドラマになるのか、全く予想がつきません。演出次第によっては、かなり笑える出来になるような気がするので、結構楽しみです。そう云えば岩下さんって、以前篠原さんが出演した『マザー&ラヴァー』の坂口君の母親役に当初キャスティングされてましたよね。その後、病気のため松坂慶子さんと交代になりましたけど。ある意味、その時のリベンジですな。
また、秦氏のブログを読むと、どうやら大森美香さんも夏クールの連ドラに登板されるようなので、そちらも今から楽しみでなりません。今のところ発表されている作品にはクレジットされていなかったと想うので、その発表も待ち遠しい限りです。