chronic life

I can (not) have relations.

マチベン/第一回

春ドラマの先陣を切ったのは、NHK土曜ドラママチベン』。いつもはなかなかNHKのドラマまで手が回らないんですが、この作品は個性的なキャストと井上由美子脚本と云うのが気になって観てみました。事件としては、ちょっと色々ツッコミどころはあると想うのですが、ドラマとしてはなかなか見応えがあったので、これはこれでアリだな、と。まだ初回と云うことで、脇のキャストなんかの掘り下げは浅かったですが、その分江角さん演じる主人公の天地涼子と、今回のゲストだった松田美由紀さんに関しては、結構いい感じだったと想います。掴みは上々って奴じゃないですか。通常の民放のドラマよりも若干長いことや、CMが入らないことも殆ど気にならなかったし。それに、「マチベン」が「町の弁護士」と云うだけではなく、「(依頼人を)待ち続ける弁護士」と云う意味もあると云うのが、なかなかいいな、と。次回の放送が、待ち遠しいです(これが云いたかっただけ)。