chronic life

I can (not) have relations.

古畑任三郎ファイナル 第2夜「フェアな殺人者」

実に『古畑』らしい、犯人役のキャラとか特性を生かした内容だったと想います。第1夜は、他人のフィールド*1にお邪魔したって感じだったんですが、こちらは寧ろ、イチローを古畑ワールドに迎えたってところですかね。元々イチローは『古畑』シリーズの大ファンでもあった訳だから、そういう意味でのサービスでもあったかも知れません。ドラマとしても、ちゃんと『古畑』水準はクリアしていたと想うし。「『古畑』水準」って何だよ、って話ですが。そしてやっぱり今回は、なんと云っても向島さんの存在が大きかったです。こう云っては何ですが、これはイチローと云う大看板に隠された、向島さんの晴れ舞台だったんじゃないかと。実に、三谷さんらしい粋さだと想いますがね。多少、兄弟愛の美しさみたいな部分が鼻につくところもあったのですが、それはまぁ、よくあることだし。後、「第1夜と第2夜は逆の方が良かったかも」的な意見を幾つか見たのですが、それだと最初のイチローの回だけ観て、第2夜以降観なくなってしまうと云う人が増えそうなので、今のこの並びで良かったんじゃないかと。勿論、向島さんのフリも必要ですけど。最後に、第3夜のプチ予想。と云うか、このファイナルのSP三本に仕組まれた大きなネタは、これなんじゃないか、と云う推理。以下、反転処理。
実は、このファイナルに登場している今泉は、これまでのシリーズに登場していた今泉慎太郎ではなく、その双子の兄弟である。だから微妙にキャラが違っていたり、髪の毛の量が違ったりしているのではないか。その傍証の一つとして、エンドロールにおいて古畑任三郎as田村正和以外には役名の表記がない。今泉の下の名前が違うことを意図的に隠すためである。それに、恐らくそれが明かされるであろう第3夜は、松嶋菜々子の双子、二役なのだから。西村雅彦の二役に期待する。
さて、この予想の確認と後もう一つ、果たして花田は登場するのか、と云うことにも注目して、今日の第3夜に臨みたいと想います。正直、興奮しています。

*1:横溝的世界と云うか、本格ミステリー寄りと云うか