chronic life

I can (not) have relations.

草の上の朝食/保坂和志/講談社

読了。『プレーンソング』の続篇的作品。(上)とか(下)とか、況して①とか②とかナンバリングされてる訳じゃないので、別に続篇として読まなくてもいいんでしょうけど、流石に間髪入れずに連続で読むと、続篇としか想えない。勿論、登場人物とかが同じ名前で凡ての設定が酷似している、パラレルワールドの物語でもいいんだけど。とは云え、以前講談社文庫で出た時は合本になってたし、素直に続篇だと書けばいいんだろうに。や、僕は一体何を書いているんだ……。
『プレーンソング』に負けず劣らず傑作だった。保坂和志、凄い! と云うか、この終わり方は狡いと云うか、後を引きますよ。けど、この終わり方あっての作品なんだろうなぁ。最高のラストでした。

草の上の朝食

草の上の朝食