chronic life

I can (not) have relations.

ゴーストバスターズ―冒険小説―/高橋源一郎/講談社文庫

読了。素晴らしい。素晴らしいのだが、僕はこの作品について、穂村弘さんの解説以上のことはとても書けないので*1、未読の方は是非、書店に行って解説だけでも立ち読みしていただきたい。勿論、本篇も読んでいただければ云うことなしですが。と云うか、書店に並んでいればいいのですが……。
本当は、これだけで感想を終えてしまえば、ある意味潔いのですが、どうにも根が貧乏性なもので、もう少しだけ書かせて下さい。僕は少しだけ、今この小説を読んだことを後悔している。出来れば、もっと高橋源一郎の過去の小説を読んでから、これを読むべきだったと。そうすれば、今よりももっと感動出来たかも知れないのに。それだけが悔しくてならない。だから、絶対もう一度読みます。他の高橋作品をもっと読んだ上で、僕はもう一度この小説に戻ってきます。「ゴースト」と、もう一度逢うために。
あー後、後半ちょっと舞城っぽいなぁ、とか想いました。「みんな元気。」とか、そんな感じ。

ゴーストバスターズ―冒険小説 (講談社文庫)

ゴーストバスターズ―冒険小説 (講談社文庫)

*1:当たり前の話ですが