chronic life

I can (not) have relations.

「ヘリオテロリズム」Vol.2/感想/特集・ミステリ

取り敢えず読んだところまで感想書きます。ダラダラ書いても仕方ないので、なるべく短めに。最後まで行ったら、また纏めて本家の方に載せる予定です。各執筆者へのリンク等はこちらを参照。

MESSAGE/三澤未来

いい話ですね。いい話苦手なんだよなぁ、俺。特に小説だと。ミステリーではあっても、謎解き小説ではないって感じでしょうか。これを最初に持って来るそらけいさんが憎い(褒めてます)。

アブラクサスの狭間/小田牧央

ヴィジュアルを描けるかどうかが勝負だと想うのですが、正直全然画が浮かんでこなくて、前半はかなり苦戦しました。動機とか犯人とかは好みなんですけどねぇ。再読します。

OUTSIDERS/キセン

面白いですね。これまで僕が読んだキセン君の小説の中で、一番面白いと想いました。こういう設定と云うか、構成自体が好きってのもありますけどね。固有名詞に苦心の程が窺えます。

キャベたまたんてい はらぺこライオンじけん/近田鳶迩

良かったです。本家『キャベたまたんてい』も面白そう。多分ですけど、僕生涯で児童向けミステリーって一冊も読んだことなくて、ある意味初体験でした。狙ってると想いますけど、ピーマンで肉ってところとか巧いですよね。

愛なき世界/いづる

自分の心と云うか、人生を雑巾のように振り絞って書かれた小説が好きです。そういう意味でこの小説には、惹かれる部分がある。雰囲気はいいし、文章も悪くない。けど、後何か一押し欲しい。偉そうですけど、いづるさんには期待してるので。

密閉教室考・改〜コーダについて私見/根子

恥ずかしながら『密閉教室』を読んでないんで、何も云えないっス。読みたくはなりました。云い付け通り、図書館で借りて来ましょうかね。読みたい比重としては、本篇よりコーダの方が重いですけど(笑)。