chronic life

I can (not) have relations.

新・世界の七不思議/鯨統一郎/創元推理文庫

早速読み終わった。面白かった。何かもう、湯水が流れるかの如く頁を捲る手が止まらなかった。何だ、この中毒性は。恐ろしい。鯨はやっぱ良いなぁ。
タイトル通り、今回は世界の不思議の解明に挑戦。俎上に載せられるのは、アトランティス大陸ストーンヘンジ・ピラミッド・ノアの方舟始皇帝・ナスカの地上絵・モアイ像と、どれもこれも好奇心旺盛な人なら一度は興味を惹かれた謎ばかり。そんな新・世界の七不思議が、極東のうらぶれたバーの一角で、次々と解き明かされていくのであります。
個人的に一番好きだったのは「ノアの方舟の不思議」。真逆、最初に軽く触れられたアレが、あんな風に繋がるとは。素直に「やられた!」と想いました。後は「アトランティス大陸」とか「始皇帝」も好きですねぇ。
シンプルさを追及したミステリー部分も良いですが、途中に出て来るカクテルやつまみの描写もなかなか美味しそう。「スリーバレー」、本当にどっかにないかしら?

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)