chronic life

I can (not) have relations.

本棚探偵の冒険/喜国雅彦/双葉文庫

読了。面白い。毎度毎度「面白い」しか云わなくて、「お前全然差別化出来てないじゃんか」と云われても構わない。だって、面白いものは面白いとしか書けないのだから。だから敢えてもう一度書こう。この本は面白い。
本、古本、ミステリー、探偵小説、豆本、函、書肆、古本屋、古本市、神保町、江戸川乱歩夢野久作横溝正史貼雑年譜……。そんな言葉の一つにでも引っ掛かりを覚える人は、兎に角読んだ方がいい――とか、今更僕が云わなくても、そういう人はもう大抵とっくに読んでるか買ってるとは想うけど。エッセイだから粗筋とか書きようがないのだけれど、それでも更に内容には触れないと云う。中身のことは、読んでから自分で知ってくれ。或いは他の人の感想を読んで下さい。ここよりもっと面白い感想を書いている人が、世の中には沢山います。と云うか、大抵ここよりは面白いです。
あー、何時もにも増して感想からかけ離れて行っているような気がする。何故か軽く眩暈。と云うか、古本の道は茨の道だね。お金も掛かるし場処も取る。努力も忍耐も必要だし、観察眼も注意力も試される。それでも好きなら追っ掛けてしまうと云うのが、古本マニアの可愛いところ。感服致しました。

本棚探偵の冒険 (双葉文庫)

本棚探偵の冒険 (双葉文庫)