chronic life

I can (not) have relations.

モーニングコーヒー

最近の『うたばん』や『FUN』や『PJ』等を観ていて(『Mステ』は未だヴィデオの中で眠っています)、昔の曲の映像とかが流れていると、何だか無性に泣けて来ます。特に1998年のシングル三枚とか。僕は昔から、特別なっちに深い想い入れがある訳でもないんだけど、一応人並み(以上)にモー娘。に対しては想う処がある訳で、是でオリメンはカオリンだけだし、『LOVEマシーン』の時の面子だってもう飯田と矢口のみだし、今夏の辻加護の卒業迄視野に入れると、衣装に引っ掛けて黄金の9人体制と呼んでいた『ザ☆ピース!』の時のメンバーでさえ、是で過半数が卒業してしまうことになる*1
何だかねぇ、やっぱり是からは5期メン・6期メンの時代なのかねぇー。あ、いや、勿論チャーミーやよっすぃーにも未だ未だ頑張って欲しいし、カオリンや矢口のことも忘れた訳じゃないのですよ。けどねぇ、個人個人のファンの数・質を考えると、既にモー娘。の本質――屋台骨と云ってもいい――は、僕達は熱狂していた処とは別の処に移っているんだろうなぁと、それも一寸淋しい要因なのです。

*1:後藤・保田・安倍・辻・加護