chronic life

I can (not) have relations.

四重に偉大な『マンラブ』

さて、何故四重かと云いますと、僕は危うく四つの『マンラブ』に押し流される処だったからであります。その話の前に少しだけ、木曜のドラマ四本体制に対する僕のTV&ヴィデオの動きを解説します。
えーっと先ず、午後9時台は、『TRICK』と『エ・アロール』を両方保存用に録画している上で、リアルタイムで『TRICK』を観ています。大抵その時はPCとか動かしてますが、大体『TRICK』は次の週迄に絶対一回は観返すので、きちんと録画されていることが確認されてて、何とかなるのです。で10時台も、同じような感じで『マンハッタンラブストーリー』と『白い巨塔』をダブルで録画した上で、何時も『マンラブ』を観ている訳なんですが、今日に限って、予約録画をミスってしまったのです。何をどうミスったかと云うと、10時台の予約を、両方6チャンネル(TBS系列)にしてしまったのです。つまり、ダブル『マンラブ』! 是迄録り溜めていた『白い巨塔』の第九話の直ぐ後に、いきなり『マンラブ』ですよ、あーた(笑)。で更に、僕はその時何時も通りの
気持ちですから、リアルタイムでも『マンラブ』を観る積もりな訳ですよ。実際午後10時0分30秒位迄はTBSを観てましたよ、私は。是で、トリプル『マンラブ』。
しかし、僕は気付いた。始まって直ぐにね。だって、僕が『白い巨塔』を録画していると想っているヴィデオデッキに表示されている録画中チャンネルが、明らかに「6」なんだもん。そりゃあ気付くよ、ドラマニアとしては! で、早急に事態を把握した私は、急遽録画出来ていない『白い巨塔』を初めてリアルタイムで観ることにしたのです。そのことについては又別項で――。
で、四重の『マンラブ』の話ですが、それは少し未来の話。ある処で、来年3月に発売予定の『マンラブ』のDVD-BOXが、Amazonだと20%オフだと云う話を眼にして、早速その足(?)で予約しに行ってしまいましたよ。だって、予約特典とか凄いんだよ、本当に! 僕が買わない訳が無い!! もう本当に、このドラマは僕の中で既に伝説なんです。ドラマ終了前にDVD-BOXを予約なんて、実は何気に初めてだったりしますよ。そういう処、何気に冷静で慎重なんです、僕は。なのになのに、『ぼくの魔法使い』のDVD-BOXでさえ買おうかどうか悩んでいるこの僕が、今回の即行即決具合と云ったら、もうある意味奇蹟です(笑)。と云うか、是で『マンラブ』と『ぼく魔』のDVD-BOX両方買ってしまったら、僕は宮藤官九郎脚本の連ドラのDVD、全部持ってることになってしまうじゃないか!*1 いや〜ん♪
と云う訳で、四重と云うのはリアルタイムと二本のヴィデオ録画、そして予約したDVD-BOXの四つと云う意味なのです――って、自分で詳細に説明してしまったらもう、何かとっても恥ずかしいじゃないですか、本当。失敗したかも、是(笑)。
処で、『ロケット・ボーイ』ってソフト化されてない気がするのは僕の想い過ごしですか?

*1:発売されているものに限る