chronic life

I can (not) have relations.

水曜・木曜

一寸書いてなかったけど、ちゃんとドラマは観ております――ので、足早ではありますが、一応最近観た四本の軽い感想等を一つ――。
先ず水10の『恋文』は、私の最も敬愛する俳優、渡部篤郎氏が主演と云うことで、もうそれだけでお腹一杯気味。前クールの『幸福の王子』からの連投なだけあって、特に飢餓感は感じていなかったが、やっぱり好きなものは好きだー! しかも共演は、水野美紀嬢に和久井映見嬢。更に脚本は岡田惠和氏。もう、最高です! 勿論ネームヴァリューだけでなく、一話自体も素晴らしかったよ。又、渡部さんのああいう憎めない役が善く似合うんだ(笑)! 大人子供って云うか、ピーターパンって云うか……。やっぱカッコ良いよなぁ、渡部篤郎。ドラマの雰囲気もとっても穏やかで柔らかくて、しかし扱っている話は結構重くて、バランス感覚が難しそうだと想ってたけど、TBSは巧いものです。つう訳で、水曜時点で、一番お気に入り(だった)。来週からは裏で『共犯者』も始まるし、やっぱり秋クールの水10は眼が離せないな。
で、木曜日。先ずは『エ・アロール』。是又僕の大好きな豊川悦司さんの主演。しかし、主演よりも目立っていたのが、老人ホーム『ヴィラ・エ・アロール』の入居者の重鎮達! 緒形拳さんに津川雅彦さん、草笛光子さんに吉行和子さん……って、もう是だけでドラマ胃に凭れます(笑)。それにつけても、やっぱり水川あさみちゃんは可愛いなと。『上海魚人伝説』の時からずっと観て来て良かったな(笑)。問題は、裏が伝説の『TRICK』だと云うことです。うーん、毛色が全然違うぞ。でも、僕は両方ど真ん中ストライクなんだけどさ(笑)。
続いてTBS。くんく初のラヴストーリー?の『マンハッタンラブストーリー』。いや、面白いです、はい。好みです! タイプです!! 結婚して欲しいです(笑)。って感じ。やっぱくんくは面白いなぁ……。最高だなぁ〜。もう、何でもアリだな、宮藤君は。真逆あそこで店長が口髭(付け髭)を取っちゃうか、普通? それに、あの場面でいきなりタクシーが空を飛ぶか?――とか、突っ込みだしたらキリが無いので、止めときます。兎に角、この秋一番の話題作であり、期待作。そして一番のお気に入り殿堂入り決定ー!
で、その真裏を張った、フジテレビ開局45周年記念ドラマ『白い巨塔』。又、全然視聴者層が被らなそうでいいですな。勿論、僕は両方観ますけど(笑)。唐沢さん、久し振りに二枚目な役だ。やっぱこうやって観ると、単純にカッコ良いよな、唐沢さんって。唯の子供っぽい面白兄ちゃんじゃなかったのね(笑)。こういうドロドロした権力争いとか謀略を張り巡らせる感じは、大好きです。しっかり作ってあるし、重厚な雰囲気も善く出てるし。役者も全員ちゃんとしてるし――つうか、ほぼ民放大河だし。2クールしっかり落ち着いて観させて頂きましょう。
あー、やっぱり木曜日は大変になりそうだ。来週からは2時間で4本。しかも全部ヴィデオに録画……。嗚呼、気が重い。しかし、ドラマニアにとって、面白いドラマが多くて困ると云うのは、最高にして至福の悩みでは無かろうか? そう想うと、一寸だけ勇気と元気が湧いて来た。是からもずっと、ドラマを愛し続けて行こうと……。