chronic life

I can (not) have relations.

05冬クールドラマアワード

○作品賞

・1位:H2~君といた日々

・2位:不機嫌なジーン

・3位:3年B組金八先生

・4位:Mの悲劇

・5位:救命病棟24時

 

○主演男優賞:武田鉄矢3年B組金八先生

・次点:高橋克典(特命係長 只野仁)

○主演女優賞:竹内結子不機嫌なジーン

・次点:深田恭子富豪刑事

助演男優賞内野聖陽不機嫌なジーン

・次点:岡田義徳不機嫌なジーン

助演女優賞市川由衣(H2~君といた日々)

・次点:長澤まさみ(優しい時間)

○新人賞:深澤嵐(みんな昔は子供だった

・次点:黄川田将也不機嫌なジーン

脚本賞大森美香不機嫌なジーン

○演出賞:不機嫌なジーン

○主題歌賞:K「over...」(H2~君といた日々)

○タイトルバック賞:ごくせん

○キャスティング賞:87%

○音楽賞:富豪刑事

○特別賞:ごくせん

 

以下雑感。例によって長くなりましたんで、続きをどうぞ。

 

 

今クールは助演のお二人――内野さんと市川由衣ちゃんに尽きるだろう。この二人は本当に素晴らしかった。作中の人物が、実に生き生きとしていた。作品的にも『H2』と『不機嫌なジーン』の二人勝ちだった感じ。この二作品が最後までデッドヒートを繰り広げていて、最終回で鼻の差『H2』が抜き去ったかな、と云った印象。同じく最終回で大いに株を上げたのが『金八』で、もう3位は『Mの悲劇』で決まりだろうと想っていたところに、あの3時間SP*1でやられた。個人賞で取り上げられないのが残念だけれど、伸太郎役の濱田岳君が非常に良かった。と云うか、『ひとりぼっちの君に』のあの子が、こんなに大きくなっているとは。時の流れと云うのは……。

上記の通り、助演の二賞はすんなりと決まった。次点の二人(岡田・長澤)も、各作品において独特の存在感を出していた点を評価したい。主演女優賞についても、個人的には至極順当な結果と感じている。両者とも、看板女優の風格を感じさせる出来栄え。

主演男優賞と新人賞は結構悩んで、該当者なしにしても良かったのだけど、折角なので一応挙げてみた。この二賞については、今回はそれ程突出した存在はいなかったかなぁ、と云うのが本音。新人賞の該当枠と云うのが、何だか曖昧な気がしないでもないが。

その他各賞については、挙げた通りです。主題歌賞はギリギリまで「キミがいる」と悩んだが、作品とのマッチングも含め「over...」で。特別賞の『ごくせん』は、高視聴率の栄誉を讃えて、と云うことで。

総評としては、最初にも書いた通り作品賞上位二作品及び、両助演賞のお二方の輝きが非常に栄えるクールとなった。このような良作が1クールに1本でもあれば、僕は未だ未だドラマを諦めないだろう。次のクールは期待作が多いので、今から楽しみでならない。

*1:番組自体は4時間