chronic life

I can (not) have relations.

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読了本

天帝妖狐/乙一/集英社文庫 ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹/西尾維新/講談社ノベルス 石ノ目/乙一/集英社 私の優しくない先輩/日日日/碧天舎 ちーちゃんは悠久の向こう/日日日/新風舎文庫 ネコソギラジカル(上)十三階段/西尾維新/講談社…

新日曜美術館

TV

の再放送(夜の方)を観た。昨年行われた「ヴェネチア・ビエンナーレ」に出展された、『おたく:人格=空間=都市』の特集。面白かった。知ってるような人とか場処とかモノとかが色々出てて、何だか無性にドキドキワクワク。「ファウスト」とかの記事でも知…

生まれてから何日たったのかな@id:sunnyさんKU。

今日で8641日目でした。10000日の記念日は、2008年11月16日だそうです。だから何?って云われたら困るけど。それまではてなやってたら、何かしよう。

笑わず嫌い王決定戦

TV

今週は、良くも悪くも濃かったなぁ。収録同様深夜なノリだ。今回のたむらけんじのネタとか、普通に考えたらゴールデンではアウトでしょ(笑)。けど、それがいいんだよなぁ。ああいう芸風大好物。他のメンバーは殆ど観たことあるネタだったけど、皆面白かっ…

新・世界の七不思議/鯨統一郎/創元推理文庫

早速読み終わった。面白かった。何かもう、湯水が流れるかの如く頁を捲る手が止まらなかった。何だ、この中毒性は。恐ろしい。鯨はやっぱ良いなぁ。 タイトル通り、今回は世界の不思議の解明に挑戦。俎上に載せられるのは、アトランティス大陸・ストーンヘン…

買ったった

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/02/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (160件) を見る文庫本一冊が、今の僕の憂さ晴らしの衝動買いの限界。「の」が多過ぎる。それに…

病状申告

鬱だ。鬱だ。憂鬱だ。久し振りに大波がやって来た。もう、何もしたくない。頭を空っぽにしたい。本もTVも音楽も映画も助けてはくれない。食事も睡眠も暫く摂っていない。もう、別にどうでもいいよ、そんなこと。今こうして、日記を書いていることすら煩わし…

好き好き大好き超愛してる。/舞城王太郎/講談社

読了。素晴らしい。傑作。これまで読み残していた甲斐があった。と云うか、これで漸く舞城の単行本全部読んだぞー。新作が出るまでは、なるべく未読本を残しておきたかったのだけれど、読んでしまったものは仕方ない。「仕方ない」とは何事だ。こんなに面白…

今日のテレフォンショッキング

TV

堤幸彦監督はあんな風に謙遜されていたけれども、世の中には僕のように監督のために数年振りに『いいとも』を録画したような人間もいる訳ですよ。「天才演出家」は伊達じゃない。あー、やっぱ理想の大人ベスト3入り確定だなぁ。僕もあんな人になりたいです。

サイト移転。

すいません、ノリでまた移転しちゃいました。本当、申し訳ない。だって、こっちの前のID、今ではかなりDEATHい感じだったので。いや、こりゃ失言かな。まぁ、移転祝いと云うことで、大目に見てやって下さい。 それに伴って、デザインも一新致しました。かな…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない/桜庭一樹/富士見ミステリー文庫

読了。うーん、これはいいですね。面白かった。こういうのなら全然読めますよ。リッパー師匠、推薦有難うございました。読んだ後鬱になるとか云われていたので、どうなることかと想っていたのですが、結構大丈夫でした。と云うか、全然大丈夫でしたよ。平気…

小雪が“月9”で初ヒロイン−キムタクと5年ぶり共演

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200502/gt2005022204.html 先生ー! 僕は『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店』の時もヒロインだったと想います。え、もしかしてこれへの伏線のための再放送か?

メモ

読みたい。朝のガスパール (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見る

ゼブラーマン

レンタルして観ました。面白かった。今、最初の書き出しを書く時に「レンタルで借りました」と、意味不明な文章が頭に浮かんだのは、ここだけの秘密です。あー、このネタもう止めにしたい。 哀川翔主演100本目の記念碑的作品。何だかねぇ、これは別に本気で…

世界の終わりの魔法使い/西島大介/河出書房新社

買った。読んだ。面白かった。素晴らしかった。この感動を誰かに伝えたい。しかし、僕は今この自分の胸に突き刺さったものの名前を知らない。説明することも出来ない。だから唯、「兎に角読め」としか云えません。傑作。 世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS…

アザーズ

昨日TVでやってた奴を、録画して観ました。面白かった。後半の展開を語ると全部ネタバレなので、殆ど何も云えませんが、ここまでやってくれると逆に気持ちが良いと云うか、話がスッキリとします。当然、観ながら自分でもどうなってるのか色々考えてたけど、…

追憶のかけら/貫井徳郎/実業之日本社

読了。「またかよ」と想われるでしょうが、口癖のように嘯きますよ。傑作! これは素晴らしい。貫井徳郎の最高傑作と云っても過言ではない。年間ベスト級です。今年は本当に、序盤から素晴らしい本にばかり当たって怖い位です。以下は余談と云うか、雑談だと…

R-1ぐらんぷり2005

TV

堪能致しました。感想としては、ピン芸って王道ないよなぁ的なことでして。個人的には、ネゴシックスのネタが一番面白かったです。惜しいのは、あべこうじもかなり良かったんだけど、後半半分のネタが昨日の『エンタ』と丸被りだったことですね。初見だった…

君は僕に語りかける(仮)

の初稿が書き上がった。最初に着想を得たのが――と云うか、寝る前に急激に何か書きたくなって、書き出しを書いたのが1月19日の早朝だったから、執筆期間は丁度一箇月と云うことになる。枚数的には51枚。けど、規定の様式には収まっている*1ので、多分大丈夫だ…

笑わず嫌い王決定戦

TV

やはり跨ぎになってしまったか、残念。と云うか、あの面子を一週分に纏めるのは無理だし、一週にするのも勿体ないしね。あー、面白かった。マイナスターズ最高。満足満足。それにしても、南海は何回観ても面白いなぁ……。いや、そういう意味じゃなくて(ry。

アンテナ巡回してて

羨ましがれるのも一つの才能だと想って、色々やり過ごす。そうでも想わないと、羨まし過ぎる。と云うか、自分が虚しくなっていく。何のことかって? 色々ですよ、色々。 関係ないけど、昨日の『R30』は結構面白かったなぁ。録画した甲斐、あった。

MYSCON6参加受付開始!

してます。お早めに。 http://myscon.ore.to/archives/2005/02/myscon6_2.html

日本アカデミー賞

邦画好きの祭典。個人的には、長澤まさみ最優秀だけで満足でした。と云うか、『セカチュー』と『下妻物語』以外殆ど観てないんで。ごめんなさい。『きょうのできごと』とか駄目?

今夜の

『日本アカデミー賞』に向けて、『ゼブラーマン』借りて来た。賞取ったら借りれなくなりそうで。あー、『セカチュー』チームが楽しみじゃのう。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

http://www.hekitensha.com/contest/voice.html#no3 見出しとURLは全く関係御座居ません。

呪怨

鑑賞。昨日TVでやった奴。面白かったよ、普通に。キャストが(個人的に)豪華だったと云うのもあるけど、良かったと想う。ハリウッド版はアレだけど、少なくとも『呪怨2』は観たくなりましたよ。日本的な見えない恐怖・隠された恐怖と云うよりも、見えてし…

旅をする裸の眼/多和田葉子/講談社

読了。うーん、感想が難しい。何と云ったら良いのだろう。面白くなかったのか?と問われたら、そんなことなかったと答えるけれど、じゃあ手放しに傑作だと万人に薦められるかと云えば、それはそれでまた微妙な訳で。つまり、自分の中でもどうにも評価に困っ…

インタビュー

http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20050216sato/01.html 『飛ぶ教室』について語ってます。更新、明日かと想ってた。皆有難う(?)。

MYSCON

の公式サイトがblogになって移転と云うことで。 http://myscon.ore.to/ それと合わせて、MYSCON6の参加申し込みの受付開始日時が決定致しました。と云うか、何で僕がこんな宣伝をしているかと云うと……。詳しくは公式サイトをご覧下さい。 因みに、半角の「MY…

え?

地震なんかあったんだ、へぇー。mixiで余所様の日記読むまで、全然知らなかった。「地震恐い」とか云っといて、それってどうよ? 危機感すらリアルじゃないよね、何か。それが拙いんだけどさ。今何かあったら、どうすんだろう、俺?