chronic life

I can (not) have relations.

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年春クールドラマアワード

作品賞 1位:オレンジデイズ 2位:仔犬のワルツ 3位:ホームドラマ! 4位:アットホーム・ダッド 5位:離婚弁護士 主演男優賞:妻夫木聡 次点:堂本剛 主演女優賞:柴咲コウ 次点:天海祐希 助演男優賞:岡本健一 次点:武田真治 助演女優賞:小林聡美 …

復帰会見

風邪は良くなった、と想う。熱は下がったし、体感する躰の具合も、ほぼ正常時に戻った感じだ。 と云う訳で、風邪で寝込んでいた間に考えたり纏めたりしていた、幾つかのネタを書いておきたい。出来れば今晩書ければいいのだが、明日の準備で無理かも知れない…

模倣における逸脱―現代探偵小説論/笠井潔

読了。発売当時既に世に出ていた、著者のミステリーに関する単発の評論、書評及びエッセイの類を纏めたもの。そう云った内容なので、結構既読のものもあった。つい最近、『魔』の単行本に再録されていたものさえあった。 僕は、笠井さんの文章を読むのが好き…

夏風邪ひいた

急に体調が悪くなったのは、昨日飲んだペプシブルーの所為ではないと信じたい。と云うか、未だ飲み掛けだし……。 長年(?)愛用したアンテナのタイトルと、豪いことになっていた日記のタイトルを交換してみた。多分、こんな変なことをするのは珍しいだろう。…

僕はもう普通ではいられない

昨日は沢山記事を書いて、その中には近年稀に見る多量のキーワードが登場して、更にはそのネタ自体も大きかった所為か、リファが何時もにも増して一杯溜まったので、今夜は早めに日付を跨ぐ。 小見出し通り、僕はもう異常に足を突っ込んでいる。異常と云うか…

新しいタイトル

すいません。キーワードの処に行って、自らの愚かさに嫌気が射しました。飽きたらその内普通に戻ると想います。それ迄は暫く、お待ち下さい。

物語の世紀末 エンターテイメント批評宣言/笠井潔

正直、上記の訃報のショックが余りに大きくて、今夜はまともにTVが観られなかった。『愛し君へ』とか最終回だったけど、ぶっちゃけ殆ど内容が頭に入って来なかった。こんなことは、本当に珍しい。と云うか、初めてかも知れない。それ位、本当に大ショックだ…

作家・野沢尚さんが首吊り自殺か

えぇぇぇぇぇーーー? マジでー!? 何だよ、おい。一寸待ってくれよ。そんなに一遍にいろんな衝撃的なニュースがやって来ないでよ。そ、そんな……。ショ、ショックだ。すげぇショックだ。マジで、凹むよ、是は。あああああああぁぁぁぁぁぁぁ。お祭気分、台無…

図書館にて

想い立ったが吉日。早速N月とか霧舎たんの本を返しに行ったついでに、又借りて来てしまった。 想えば、もう結構暫く書店でまともに本を買ってないので、新しい本に飢えているのです。まぁ、積読は一杯あるけどさ。と云う訳で、以下一覧。 天城一の密室犯罪…

雑想魂

明日5時間だけバイトが入ったので、今後はそれを念頭にして生活サイクルを組み立てていかないといけないと想った。そういう訳で、全く進まないN月の『ノーカット版 密閉教室』は、そのまま未読で図書館に返そうかと想う。だって別に、そこ迄読みたい訳じゃ…

京極堂シリーズ映画化!第1弾主演は堤

確定情報キタ――――!! この日を待ちに待っていたよ、私は。実際映画になったら、色々と不満が募ってしまうかも知れないけど、今は取り敢えず祭じゃ祭ー! こんなに嬉しいことは暫くないぞ。個人的には、『嗤う伊右衛門』処の騒ぎじゃないぞ、こりゃ。ヤヴァい…

時よ止まれ、君は美しい

はてなの中だけでは、僕は「ザ・ワールド」が使える気分を味わいたいので、敢えて時間を表示させているのです。はて、本当に是を書いたのは、一体何時だろうか? 僕が恐いのは、唯アンテナの上がることだけです(笑)。 寧ろ、ファウストの心境か?

ヤヴァい!

もう直ぐ『東京美人』から2年とか経っちゃうんじゃないの?と、又しても2002年のMDを聴いていて想った。と云うか、『アンバランス』からも2年だな、と。 後、はてなダイアラー映画百選の第47作目が、『ほしのこえ』@id:Fuetaro:20040627#p5だよー!

電波になろうと想う

特に深い意味は無い。字面通り、額面通りに受け取って戴ければ幸いです。Time is arrowと云う諺に惑わされますが、ドラゴンボールでは四星球が好きです。そのお蔭で、一から七迄だけ、中国語で数が数えられます。 マグラ星の王族ではないので、余り大々的な…

君は薔薇の名前より馨しい

NITROさん、僕もID変えたいです。敢えてリファせず。だって、id書かないといけないから(笑)。

ハリー・ポッターと賢者の石

金曜日にTVでやってた奴のヴィデオを、漸く今日観ました。TVだから、当然の如く日本語吹替え版ですが、一応ノーカットだったらしい。らしいと云うのは、微妙に編集点が気になった処があった為。多分、僕の気の所為です、はい。 映画館・ヴィデオ・DVD・TV・…

ウロボロス繋がり

で、何故か『ウロボロスの偽書』の文庫版と、『ウロボロスの基礎論』のノベルス版が枕元に転がっている。それも是も、『もえかん(仮)』の原稿の為なのです。漸く本腰入れて書き始めて、今20枚位。まぁ、何処で終わってもいいような代物なので、ネタが続か…

新選組!/第25回

『オレンジデイズ』が先週で終わったので、久し振りに感想でも書こう。 と云うか、死にましたね、鴨。暗殺された――が、正確な処か。 ぶっちゃけ新撰組*1の主要メンバーの中で、芹沢鴨が一番好きだったんですよ、昔から。何か、筆頭局長だった癖に滅茶苦茶や…

夜のお供に

2002年夏の名曲が詰まったMDと、何故か再読してしまっている京極師匠の「ウロボロスの基礎代謝」(ノベルス版『どすこい(安)』)で、今夜はお開き。 仕事に行きたくない時には仕事があって、仕事したい時に仕事が無いってのは、結構善くあることですよね?…

狂っていても、愛しているんだ

狂わない愛等、退屈だ――『美しい人』村雨次郎

野島狂信者の呟き

協会が炎に包まれ、その中で鍵二が独り『グロリア』を弾いていたシーンで、彼の姿に否応も無く野島伸司がダブったら、貴方も立派な野島信者。 取り敢えず、岡健は最高だったと。最優秀助演男優賞、確定。

仔犬のワルツ/最終回/終了後

えっと、とても沢山色々と、山のように云いたいことがあり過ぎて、頭と口と指先が全部オーヴァーヒートしてしまいそうなのですが、出来れば頭から通しで観直したいのにヴィデオも全然録ってないし、ヴィデオレンタルとかDVDとかはかなり先になるだろうから、…

仔犬のワルツ/最終回/開始直後

うわ〜っ! 最終回にして遂に、野島伸司が脚本書いちゃったよ!! マジで超ビビったし、大興奮。部屋で独りで叫び声を上げてしまった。 どうするどうなる、怒涛の最終回。開始5分で、いきなり衝撃の展開!

最近五冊

霧舎たん→鯨→鯨→吉田修一→山田悠介……。 何か間違っているような気がして来た。そろそろ本腰上げて、N月を読んであげよう。明日明後日、バイト無かったし(涙)、ハードカヴァーには持って来いだ。

リアル鬼ごっこ/山田悠介

バイトの行き帰りで即行読了。禁断の書。賛否両論の嵐。元祖地雷本等、様々な二つ名の付いた、ある意味生きた伝説。唯、残念なことに僕が読んだのは文芸社から出たハードカヴァーではなく、今年の春に幻冬舎から出た文庫版だと云うこと。かなりの手直しが加…

パレード/吉田修一

小説を読んでいると時に、「あぁー! 僕はこんな小説が読みたかったんだよー! うおぉ〜(昔の吉田栄作風)!!」ではなくて、「あぁー、僕はこんな小説こそ書きたかったんだー! ファイト一発ー!」って奴に出逢うことがある。『パレード』に出逢った僕が、正…

諸々トータル今日のお話

珍しく、日記らしい文章を書きますので、僕の日常に微塵も興味が無い方は、本日はご遠慮下さい。では、始めます。 午前5時55分。『めざましテレビ』が始まると同時に起きる。そそくさと朝風呂(シャワーのみ)に入り、身支度を整えて久し振りのバイトに向か…

京極夏彦・講談社・凸版印刷 DTPはワークフローの変革そのもの@id:helioterrorismさん経由

http://www.apple.co.jp/pro/design/kyogoku/index1.html 発見したので一目散で張りましたが、今は巡回中なので未だ読んでません。と云うか、もう寝るので、多分読むのは明日以降かと。お休みなさい。 (重ねて)と云うか、このパネル・ディスカッション、観…

今更乍ら

北山猛邦が気になって仕様が無い。ブクオフとかに落ちてるかなぁ〜? 未だあんまり数が出てないので、追えるだけ追いたいのだが。嗚呼、直ぐ上の書き込みと矛盾するような気がするのは気の所為か?

打倒!竹内力

携帯って、どれ位料金の支払いが滞ると止まっちゃうんだろう? 電気とか水道よりは、断然早いだろうけど。後、家賃はどれ位待って貰えるものだろうか? 引越して来て早々だが、一寸大家さんと相談しないと。 嗚呼、空から降る一億の札って訳にはいかないかね…