chronic life

stay awake, stay asleep

2004-04-14から1日間の記事一覧

はてなダイアリーの一冊百選 #011  『天啓の器』/笠井潔

作者とは、光眩い天啓を受けとめようとして差し出される粗末な器にすぎない――。 『天啓の器』本文より 何から語れば良いのだろう? この小説を前にした時、正直僕は語るべき言葉を失ってしまう。ならばどうして、態々この小説を百選に選んだのか? それは、…

メモ

虚人たち/筒井康隆/中公文庫 Jの神話/乾くるみ/講談社文庫 匣の中/乾くるみ/講談社ノベルス 華氏451度/レイ・ブラッドベリ/ハヤカワ文庫 仮題・中学殺人事件/辻真先/創元推理文庫 パレード/吉田修一/幻冬舎文庫 新装版 虚無への供物(上・下)…

やばっ(汗

最近、引越しの為に押入れの段ボールに入っている本を整理しようと、一寸手を出し始めているのだが、今日は想わぬ敵に翻弄されてしまった。その名は――『金田一少年の事件簿』。もう多分読み返すことは無いだろうと、処分の方に分類したのだが、どうしても惜…

100の質問 91〜100

はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか? ネット巡回時間が長くなりました。後、読みたい本も増えた。 はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で) 諸々あって、92点。 はてなダイアリーブック(紙の本)にするつも…

劇団演技者。『アンラッキー・デイズ 〜ナツメの妄想〜』/第一回

クールが改まって、この番組もリニューアル……したんだけど、変わったのは番組タイトルだけのような気がするなぁ(笑)。 で、今回の主演(この番組では座長)は嵐の櫻井君。そして演出は、我等が堤幸彦監督! もう、それだけでも観る価値があるってもんで。 …

MONSTER/第二回

TV

前回同様、原作に忠実な作り。ストーリーの展開上、テンマのキャラクターにも少しずつ幅が出て来ていい感じだが、如何せん酔っ払っている場面の作画がどうも気になった。あんな顔だっけ、酔った時? 声もなぁ……。ヨハンに愚痴ってる処とかは良かったと想うけ…

光とともに・・・自閉症児を抱えて/第一回

観ますた。けど、上の文章書き乍ら(笑)。篠原さん、今日もお母さんやってます。そろそろリアル結婚して欲しいですね(お節介)。で、その旦那さん役がTOKIOの山口君。何か、久し振りにドラマで観た気がするなぁ。TOKIOだとやっぱ、長瀬・松岡が一応ドラマ…

天啓

はてなダイアリーの一冊百選用の本、再読終了致しました。後は、どういう切り口で何を書くのかってことを考えないと……。何気に結構難しい素材なんですよ、はい。多分今日中には書くと想います。