chronic life

I can (not) have relations.

オレベス2009《連ドラ篇》

 実際は、もうすっかり2010年なんですが、2009年の個人的総括がまだ全然出来ていないので、後三つほどこの日付で書きたいと想います。で、その第一弾が「オレベス」の《連ドラ篇》です。今年通しで観た連続ドラマは、昨年よりも更に十作以上増えて全87作品*1でした。いや、もうはっきり云って増え過ぎですね。恐らく、これ以上多くなることはもうないと想います。雑感としては、今年はドラマかどうか判断に迷うような、境界的な番組が多かった印象がありますね。例えば『偉人の来る部屋』や『ママさんバレーでつかまえて』、それに『タイムスクープハンター』や『探偵Xからの挑戦状!』なんかもかなりドラマ的な要素が強かったように感じました(因みに、前者二作は連ドラとしてカウント、後者二作はカウントせず)。そんなこんなで、僕のベストテンは以下の通りです。

  1. ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜
    ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOX

    ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOX

  2. ラブシャッフル
    ラブシャッフル [DVD]

    ラブシャッフル [DVD]

  3. 銭ゲバ
    銭ゲバDVD-BOX

    銭ゲバDVD-BOX

  4. ぼくの妹
    ぼくの妹 DVD-BOX

    ぼくの妹 DVD-BOX

  5. 外事警察
    外事警察 [DVD]

    外事警察 [DVD]

  6. 深夜食堂
  7. 湯けむりスナイパー
    湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)

    湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)

  8. ありふれた奇跡
    ありふれた奇跡 [DVD]

    ありふれた奇跡 [DVD]

  9. 任侠ヘルパー
    「任侠ヘルパー」DVD BOX

    「任侠ヘルパー」DVD BOX

  10. セレぶり3
    セレぶり3 DVD-BOX I

    セレぶり3 DVD-BOX I

    セレぶり3 DVD-BOX II

    セレぶり3 DVD-BOX II

 次点は、『白い春』『BOSS』辺りで。ちょっと何だか、ごった煮みたいなラインナップになってしまいましたね。以下、各賞は続きをどうぞ。
○主演男優賞:松山ケンイチ銭ゲバ

 アクの強い面子が並びましたねぇ、今年は。まぁ、僕が並べたんですけど。阿部寛さん*2とか、オダギリジョーさん*3とかも、挙げたかったんですけどねぇ。
○主演女優賞:天海祐希(BOSS)

 綾瀬さんは、主演かどうかちょっと異論もあるかとは想いますが、出演作の中でそれくらい存在感を発揮していた、と云うことで。長澤まさみさん*4北川景子さん*5も、個人的には良かったです。
助演男優賞遠藤憲一本日も晴れ。異状なし〜南の島 駐在所物語〜/白い春外事警察

 エンケンさんは、初主演の『湯けむりスナイパー』やSPドラマ『白洲次郎』、それに来年3月まで続く『不毛地帯』、更には『JIN-仁-』の提供ナレーションまでと、八面六臂の大活躍と云っても過言ではない、一年だったと想います。内野さんの龍馬も良かったんですけどねぇ……。って云うか、キャナメ出てるなぁ。
助演女優賞ミムラ銭ゲバコールセンターの恋人サムライ・ハイスクール

 ミムラさんは、今年一皮剥けた感じがしました。出演した凡ての作品で、特異なキャラクターや心情を見事に演じ分けられていたと想います。他にも、貫地谷しほりさん*6仲里依紗さん*7水川あさみさん*8村川絵梨さん*9芦名星さん*10などなど、今年は助演女優が豊作な年でした。
○新人賞:桜庭ななみ(赤い糸/ふたつのスピカ恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜

 某こども店長を入れても良かったんですが、何だかねぇ。杏さんは、この先もっと化けると想います。と云うか、化けて欲しい(と云う希望)。
オリジナル脚本賞池端俊策(ぼくの妹)

○脚色賞:岡田惠和銭ゲバ

 大森美香さん*11も挙げたかったんですが、僅かに及ばず(僕の心の中で)。
○演出賞:大根仁湯けむりスナイパー

 一人で凡ての回を演出された*12このお二方が、特に印象的でした。
○音楽賞:深夜食堂
 とりわけOPの惹きが強烈で、一気にその世界観に浸ることが出来ました。
○主題歌賞:いきものがかり「ふたり」(ぼくの妹)

 殆ど「僕が今年よく口ずさんだ歌」と一致しますね。後は、柴咲コウさんの「ラバソー 〜lover soul〜」もタイトルバックとよく合っていて好きでした。
○キャスティング賞:ラブシャッフル
 メインの八人のバランスが凄く良かったと想います。もう、皆が主役!って感じで。
○特別賞:ドラマ24セレぶり3湯けむりスナイパー怨み屋本舗REBOOT嬢王 Virgin
 テレ東系の連ドラ枠なんですが、今年は通年、非常にレベルが高かったと想います。僕好み、と云ってしまえばそれまでかも知れませんが。

*1:年を跨いで今年終了した『ケータイ捜査官7』と『赤い糸』は含み、放送継続中の『ライアーゲーム シーズン2』『不毛地帯』『0号室の客』は除く

*2:白い春

*3:ぼくの妹

*4:ぼくの妹

*5:ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

*6:ラブシャッフルブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

*7:神の雫任侠ヘルパー

*8:帰ってこさせられた33分探偵ゴッドハンド輝オルトロスの犬

*9:ゴッドハンド輝官僚たちの夏/チャレンジド

*10:猿ロック/アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜

*11:ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

*12:大根さんは脚本も