chronic life

I can (not) have relations.

「妄想」と云う名の脈絡なんか関係あるかーと云うレポート

やっぱり雨だった。しかし、そんなことはさておいて。渋谷のABCで行われた、西島大介氏のトークショウ(ゲスト:庵野秀明監督)に行って来た。うわー凄ぇー。個人的にはかなり凄い組み合わせだと想う。本当もう、熱出そうでした。変な汗かいたし。
渋谷駅からこんなに遠かったっけ?と想い続けて漸く到着すると、程なく横浜系の最先端の人と逢う。『ハサミ男』とか『朝のガスパール』の話をしながら店内をウロウロしていたら、わたしたちの欲望には際限がありません、というアンテナの中の人と落ち合う。落ち合うって云うか、バッタリと云うか。で、何時もの通りカトウさんがいい感じで訳判んないので、やっぱ面白いなぁ、と。
そろそろと会場に移動。受付でDJまほうつかいのCD(二枚目)とか貰う。中に入って、前から二列目の右端(しかも前が関係者席で空いていたので、ステージ丸見え)に陣取っていると、友達とか知り合いとかがチラホラ。終わった後に某編集長二人もお見掛けする。ジェスチャーで「グローブしてないの?」ってやるのは止めて下さいよ(笑)。
本篇開始。西島さんの衣装が……いえ、何でもないです。初生庵野。うおーうおー。ザ★ボン神話*1と云う世界での、神の一人ですからね。そりゃあ興奮もしますよ、って話で。『エヴァ』がなければ、今の僕は有り得ません。
で、内容は勿体ないのでかなり掻い摘んで(ただあんま憶えてないだけとか云わない)。西島さんが『エヴァ』劇場版の後オタクから遠ざかったと云う話をしていて、まぁ僕も似たようなもので、現実まで行けずにドラマの世界にズッポリ嵌ってしまうと云う流れで、要は「アニメより実写だよ」と云うタームの中に回収されてしまった訳です。それが巧いこと、その後の庵野監督のお仕事と被ってしまったもので、「庵野最高だよ庵野」神話は未だに崩れていない訳です。
後途中で、先日も観た西島さん制作の映像作品(ファウフェスのOPムービーと「巨人以上」)が流されました。いやー、「巨人以上」最高。四コマ漫画で云うところの四コマ目が殆どない感じで、ある意味アンガールズのショートコントみたいで面白いんですよ。僕は、手に乗って向かいの島に行く奴と、訳判んない箱が出て来る奴が特に好きですね。DVDとかにすればいいのに。
長くなったのでそろそろ締めると、終わった後にまたサインして貰って、極西くんとキメラ第二形態を描いて貰いました。わーいわーい。後は、野となれ山となれ。脈絡ないですから、オチとかも別にないですよ。だってレポートですもん。拙いことは、多分書いてないと想うんですけど、問題あったら云って下さい。早急に改善致します。